水属性の上級クエスト「オルドロドロス降臨」
今回は、オルドロドロス上級に苦戦している方に、コラボキャラ・限定キャラ・超級以上の降臨キャラなしの『オルドロドロス上級をノーコンできるデッキと倒し方』をご紹介します。
被ダメージ量・ギミック、攻撃・行動パターンの詳細も記載していますので、ぜひ参考にしてください。
オルドロドロスの敵情報
オルドロドロス降臨 | |
消費スタミナ | 上級50 |
レア度 | 星5 |
属性 | 水 |
弱点属性 | 木 |
弱点言葉 | 単位・通貨 |
種族 | 獣 |
ギミック | チェンジマス |
状態異常 | 汚染 |
特殊行動 | ボス自身の属性変換 |
オルドロドロスの攻撃・行動パターン
●チェンジマス
5文字先に変換される
●汚染
手札コトダマンの属性を「火属性」に変換する
●ボスの属性変換
ボスの属性が4ターン毎に「木属性」に変わる
攻撃の流れ | |||
ターン | オルドロドロス | ||
1 | 連続攻撃4252 汚染×2 チェンジマス×2 | ||
2 | 連続攻撃4252 汚染×2 チェンジマス×2 | ||
3 | 連続攻撃4252 汚染×3 チェンジマス×2 | ||
4 | 攻撃なし | ||
火属性コトダマンで攻撃を受けた場合、連続攻撃4252→17008 |
オルドロドロス攻略ポイント
汚染でコトダマンを火属性に変換される
毎ターン、ボスは汚染攻撃を手札のコトダマンに浴びせ、属性を火属性に変換します。(4ターン目は汚染攻撃なし)
汚染攻撃のパターン | |
1ターン目 | 汚染(火属性に変換)×2体 |
2ターン目 | 汚染(火属性に変換)×2体 |
3ターン目 | 汚染(火属性に変換)×3体 |
4ターン目 | 汚染なし |
火属性に変換されたコトダマンは、被ダメージ量が4倍に膨れ上がるので、マスに出すタイミングが非常に重要となります。
オルドロドロスの攻撃は全て火属性を狙ってくる
毎ターン、ボスは連続攻撃4252を放ってきます。(4ターン目は攻撃がこない)
そして、連続攻撃は全て火属性を狙ってくるため、仮に1体でも火属性コトダマンがマスに出ていれば、17008ダメージを食らうことになります。
ただ、セク滅トなどが持っている「水属性ダメージ○%軽減」はそのまま適用されるので、これを活用してダメージ量を減らすことは可能です。
チェンジマスは5文字先
オルドロドロス降臨のチェンジマスは5文字先(例:あ→か)に変換されます。
盤面には「い、ん」が多いので、チェンジマスの法則を利用し、変換前も変換後も い軸(い と繋がる文字)として使える文字を中心にデッキを組みます。
※ 「き」は い軸 ではありませんが、変換前は「きん・えき・せき・てき」等の形で繋がり、変換後は「しん」の形で繋がるので使いやすいです。
1ターン目は「ヒーラー温存」+「火属性を全てマスに出す」
1ターン目はヒーラーを温存します。
且つ、汚染によって火属性に変換されたキャラ(ヒーラー以外)を全て出します。
2ターン目は「ガッツリ回復」+「火属性を全てマスに出す」
2ターン目は、複数のヒーラーのすごわざを発動し、最低でもHPを17009以上まで戻します。
且つ、汚染によって火属性に変換されたキャラを全て出します。
火属性が盤面に出ていても、HPが17009以上あれば、ボスの攻撃に耐えられます
※「水属性ダメージ○%軽減」により、必要残HP量に誤差あり
3ターン目は「木属性でダメージをいなす」
3ターン目は、マスを全て木属性で埋めます。
4252ダメージに耐え切れるように、必要があれば回復します。
4ターン目は「チャンスタイムで弱点を狙える」
4ターン目はチャンスタイム。ボスの属性が木属性に変換され、敵の弱点「単位・通貨」が出現します。
さらに、盤面も【○○しょう○○】のような5文字以上を作りやすい盤面となっています。
「単位・通貨」の言葉は簡単に作れるので、火属性に変換されているコトダマンで弱点を狙いましょう。
●けい
●さい
●せい
●えん
●かん
●さん
●せん
●てん
●まん
なお、このターンはボスからの攻撃はないので、回復を翌ターンに持ち越すことも可能です。
5ターン目は「状況に応じて止めor耐える」
ボスのHPが残り少ない場合は、高火力アタッカーで止めを刺しにいきましょう。
まだHPが削り切れていない場合は、全てのマスを木属性コトダマンで埋めたり、17008ダメージの攻撃に耐え切れるようにHPを回復して乗り切ります。
そして、止めを翌ターン以降に持ち越します。
オルドロドロス攻略デッキ
オルドロドロス攻略のノーコンデッキ見本
オルドロドロス上級専用のノーコンデッキ(パーティ)です。
コラボキャラ・限定キャラ・超級以上の降臨キャラなしでデッキを編成しています(大陸ボスの超級「セク滅ト」は入っています)↓
リーダーはカネメアテナの「木属性HP60・ATK60%UP」
被ダメージ量が多いので、ある程度HP量は必要ですし、回復量を上げるためにATKも必要です。
パラメータ上昇率の高いリーダーを使用したり、HP・ATK超過もある程度しておきたいところです。
上記ノーコンデッキは、手持ちの強キャラでアップグレードして使ってみてください。
「い」3・4体、ヒーラーは4体以上欲しい
上記デッキは「い」を3体入れていますが、デッキ編成によっては4体の方が安定するかもしれません。
なお、仮に「い」が手札でだぶついた時は、チェンジマスで「き」に変換して「きん」を作るのが有効です。
上記ノーコンデッキのヒーラーは「カミオ結ビ」「ハーブ」「キリュウ」「エリ業ノミ」の4体ですが、ヒーラーは最低でも4体は欲しいところです。
※ 「キリュウ」は い軸 ではありませんが、変換前は「きん・えき・せき・てき」等の形で繋がり、変換後は「しん」の形で繋がるので使いやすいです。
オルドロドロス攻略の適正コトダマン
リーダー
リーダーとくせい:木属性HP70%・ATK60%・汚染耐性50%(満福時)
文字:こ。チェンジガード。「水属性ダメージ50%軽減(福30)」が役立つ。
リーダーとくせい:木属性HP40%・「い,ぃ」を含む言葉を作成した時、木属性のATKが追加で130%UP(満福時)
文字:す。チェンジガード
リーダーとくせい:デッキ内に木属性が12体、魔種族が6体以上いる場合、デッキ内全員のHP80%・ATK80%UP・汚染耐性70%(福50以上)
文字:せ。チェンジガード
リーダーとくせい:デッキ内に光属性が12体、神種族が4体以上いる場合、デッキ内全員のHP80%・ATK80%UP・汚染耐性50%
文字:ゆ。チェンジマス変換後→れ
アタッカー・ヒーラー・繋ぎ文字・その他
文字:い。チェンジマス変換後→き。高火力&高回復
文字:い・は。チェンジマス変換後→き・ま。バフを2つ付与+回復のすごわざが超強い
文字:か。チェンジガード
文字:せ。チェンジガード。「水属性ダメージ50%軽減」が役立つ。弱点「単位・通貨」を作りやすい
文字:か。チェンジマス変換後→さ。圧倒的な火力。獣種族キラー30%が刺さる
文字:け。チェンジマス変換後→せ。弱点「単位・通貨」を作りやすい
文字:さ。チェンジマス変換後→た
文字:え。チェンジマス変換後→け。「4文字・え~」で単体攻撃+回復のすごわざを発動
文字:い。チェンジマス変換後→き
文字:か。チェンジマス変換後→さ。5文字の言葉を作りやすい4ターン目の盤面で、全体攻撃+回復わざのすごわざを狙える
文字:せ。チェンジマス変換後→て
文字:せ。チェンジマス変換後→て
文字:は。チェンジガード
文字:き。チェンジマス変換後→し。「きん、しん、いき、せき、えき、てき」等の形で言葉を作れる
文字:さ。チェンジマス変換後→た。獣種族キラー30%が刺さる
オルドロドロス攻略のまとめ
今回は『オルドロドロス上級をノーコンできるデッキと倒し方』をご紹介しました。
●汚染でコトダマンを火属性に変換される。火属性の受ける被ダメージ量は4倍
●オルドロドロスの攻撃は全て火属性を狙ってくる
●チェンジマスは5文字先。チェンジマスの法則を利用して言葉を作る
●1ターン目は「ヒーラー温存」+「火属性を全てマスに出す」
●2ターン目は「ガッツリ回復」+「火属性を全てマスに出す」
●3ターン目は「木属性で盤面を埋めてダメージをいなす」
●4ターン目は「チャンスタイムで弱点【単位・通貨】を狙える」
●5ターン目は「状況に応じて止めor耐える」
●「い」3・4体、ヒーラーは4体以上欲しい
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あ → 変換後:か
え → 変換後:け
か → 変換後:さ
き → 変換後:し (ヒーラーのキリュウ枠)
け → 変換後:せ
さ → 変換後:た
せ → 変換後:て
た → 変換後:な