勇者の冒険クエストの降臨コトダマン「プタハ」
今回はプタハ魔級に苦戦している方に、『プタハ魔級をノーコンできるデッキと倒し方』をご紹介します。
比較的入手しやすいリーダー3体で、攻略したノーコンデッキも載せていますので、ぜひ参考にしてください。
なお、被ダメージ量・ギミック、攻撃・行動パターンの詳細も記載しています。
目次
プタハ攻略|攻撃・行動パターン
プタハ魔級 | |
消費スタミナ | 魔級50 |
レア度 | 星5 |
属性 | 木 |
弱点属性 | 火 |
弱点言葉 | いきもの |
種族 | 英 |
ギミック | チェンジマス ビリビリブロック タイムボム |
特殊攻撃 | 睡眠 |
●睡眠攻撃
毎ターン、右ザコがコトダマン2体に睡眠攻撃。右ザコを倒すと止まる
●チェンジマス
左ザコがチェンジマスを毎ターン2個設置。ザコが全滅すると、ボスが毎ターン2個設置(設置しないターンもある)
●ビリビリブロック
ボスがビリビリブロックを毎ターン1or2個設置(設置しないターンもある)
●タイムボム
右ザコを倒して左ザコだけ残ると、タイムボムを設置。解除条件「1ターン以内に、いきもの の言葉を1個」
攻撃の流れ① | |||
ターン数 | チラス(左) | プタハ | オニオン(右) |
1 | 単体攻撃1978 チェンジ×2 | 単体攻撃3052 ビリビリ×1 | 全体攻撃5936 睡眠×2 |
2 | 全体攻撃5936 チェンジ×2 | 単体攻撃3052 ビリビリ×1 | 単体攻撃1978 睡眠×2 |
右ザコを倒すと、そのターンの左ザコの攻撃が来ない | |||
攻撃の流れ➁ | |||
1(ザコ全滅) | ビリビリ×1 | ||
2 | 全体攻撃13428 | ||
3 | 単体攻撃3052 ビリビリ×2 チェンジ×2 | ||
4 | 連続攻撃9768 ビリビリ×2 チェンジ×2 | ||
5 | ザコ蘇生 ビリビリ×2 チェンジ×2 |
プタハの攻略ポイント
「いきもの」の言葉を作って大ダメージを与える&タイムボムを解除
ボス・ザコの弱点は「いきもの」の言葉です。(ボスの弱点はザコを全滅させると現れる)
プタハの盤面は「いきもの」の言葉を作りやすい上に、弱点を突いた際の与ダメージ上昇率はかなり大きいので、いきものワードは必須で狙いましょう。
●さい
●たい
●えい
●すい
●うし
●うま
●おう
●いか
●とり
●ばん
●くい
●やく
●ばく
なお、右ザコを倒し左ザコだけが残った時には、『残り1ターンで「いきもの」の言葉を1個』が設置されます。
※タイムボムは「いきもの」の言葉を作れなくても、左ザコを倒すと解除される
チェンジガードとチェンジマスの法則を利用する
プタハ魔級のチェンジマスには法則があります。
ザコが2体いる時は【19文字先】に変換し、左ザコだけ残っている時は【26文字先】に変換されます。
下記に一覧表を記載しておりますので、参考にしてください。
なお、赤で記載している箇所は狙い目の文字、覚えておくと便利な文字です。
ザコ2体いる時 or ボス1体の時 【19文字先】 | ||||
あ→と | い→な | う→に | え→ぬ | お→ね |
か→の | き→は | く→ひ | け→ふ | こ→へ |
さ→ほ | し→ま | す→み | せ→む | そ→め |
た→も | ち→や | つ→ゆ | て→よ | と→ら |
な→り | に→る | ぬ→れ | ね→ろ | の→わ |
は→ん | ひ→あ | ふ→い | へ→う | ほ→え |
ま→お | み→か | む→き | め→く | も→け |
や→こ | ゆ→さ | よ→し | ら→す | り→せ |
る→そ | れ→た | ろ→ち | わ→つ | ん→て |
左ザコだけ残っている時 【26文字先】 | ||||
あ→ひ | い→ふ | う→へ | え→ほ | お→ま |
か→み | き→む | く→め | け→も | こ→や |
さ→ゆ | し→よ | す→ら | せ→り | そ→る |
た→れ | ち→ろ | つ→わ | て→ん | と→あ |
な→い | に→う | ぬ→え | ね→お | の→か |
は→き | ひ→く | ふ→け | へ→こ | ほ→さ |
ま→し | み→す | め→せ | め→そ | も→た |
や→ち | ゆ→つ | よ→て | ら→と | り→な |
る→に | れ→ぬ | ろ→ね | わ→の | ん→は |
ザコがいる時の盤面は、
【○いせ○か○○】
【○んけ○こ○○】
のようなパターンの文字列が出てきます。(赤がチェンジマス)
この場合、先頭のチェンジマスには、「た」「さ」のような「い軸」のチェンジガードを置くか、チェンジマスの変換によって「い軸」になる文字を設置しましょう↓
【たいせ○か○○】
そして、真ん中のチェンジマスには、「い」「ん」のチェンジガードか、チェンジマスによる変換で「い」「ん」になる文字を配置しましょう↓
【○いせいか○○】
そうすることで、「たいせい」「たいせん」等のような形で、スムーズに言葉を作れます。
なお、右ザコを倒して左ザコだけが残った場合は、チェンジマスの法則が変わるので要注意。
右ザコを最低でも2ターン以内に倒す
1ターン目の攻撃は、右ザコの全体攻撃が最も被ダメージ量が多いです。
しかも、睡眠攻撃をコトダマン2体に毎ターンかけてきます。
そのため、極力1ターン目で右ザコを倒したいところで、最低でも2ターン以内には倒しましょう。
右ザコを倒せば睡眠攻撃が止まる上に、翌ターンの左ザコの攻撃が来ないので、有利に戦いを進められます。
回復とビリビリダメージの回避を徹底する
ビリビリダメージの影響により、被ダメージ量がとても多いです。
安定して勝つには、回復できる時にしっかり回復することと、ビリビリガードでダメージを抑えること、この2点を徹底する必要があります。
特に、ボス1体になった時は、【○○しょう○○】【○○きょう○○】等のチャンス盤面になりますが、ビリビリブロックが2つ設置されるので、注意しなければなりません。
攻撃を優先するばかりに、ビリビリダメージを受けすぎてHPが底を突くことが往々としてあります。
下記の敵の攻撃パターンをしっかり把握しておき、HPが底を突かないように注意しながら、攻撃をおこないましょう。
ボス1体になった時の攻撃パターン | |
ターン数 | プタハ |
1(ザコ全滅のターン) | ビリビリ×1 |
2 | 全体攻撃13428 |
3 | 単体攻撃3052 ビリビリ×2 チェンジ×2 |
4 | 連続攻撃9768 ビリビリ×2 チェンジ×2 |
5 | ザコ蘇生 ビリビリ×2 チェンジ×2 |
プタハの攻略デッキ・編成
プタハ魔級攻略のノーコンデッキ見本を3パターン紹介します。
なお、HP・ATKの超過は、だいたい最大超過しています。
ノーコンデッキ見本画像①【モエルゥリーダー】
モエルゥリーダーの睡眠耐性50%で、チェンジガード「い」を2枚活用したデッキです。
言葉を作りやすく、安定して「いきもの」の言葉を作れるのが特徴です。
ATK上昇率はあまり高くないですが、いきものワードで弱点を突くと大ダメージを与えられるので、火力不足の心配もさほどありません。
ノーコンデッキ見本画像➁【ホラ雪姫リーダー】
ホラ雪姫リーダーの睡眠耐性50%で、チェンジガード「い」を2枚活用したデッキです。
モエルゥより、HP上昇率が少ないのが欠点。その分、HPをより超過しておく必要があります。
モエルゥより優れている点は、チェンジマスの変換によって【19文字先:え】【26文字先:さ】になり、いきものワードの「えい」「さい」を作れること。
ただし、すごわざの発動条件は「4文字~/ほ,ぼ~」なので、ホラ雪姫自身のすごわざは発動できません。
ノーコンデッキ見本画像③【コーラルリーダー】
コーラルリーダーの『「う」を含む言葉を作成した時ATK130%UP』を活用したデッキです。
睡眠攻撃をもろに食らうデメリットはありますが、ボス1体になった時の盤面は「う」が必ず設置されるので、ATK130%UPにしやすいのが利点です。
そして、弱点ワードの「うし」を作りやすいのも利点です。
プタハ攻略の適正コトダマン
リーダー
リーダーとくせい:英種族HP100%・ATK200%UP・毒耐性50%UP・睡眠耐性50%
敵の数が少ないほど威力が上昇するすごわざ。チェンジマス変換:19文字先 →「と」
リーダーとくせい:火属性HP60%・ATK60%・睡眠耐性100%UP・「い,ぃ」を含む言葉を作成した時、火属性のATKが追加で100%UP
ビリビリガード&チェンジガード。弱点ワード「かい、さい、たい、すい」を作れる
リーダーとくせい:火属性HP40%・「う」を含む言葉を作成した時、火属性のATKが追加で130%UP
リーダーとくせい:火属性HP60%・ATK60%・睡眠耐性50%
チェンジマス変換:19文字先 →「け」
リーダーとくせい:火属性HP40%・ATK60%・睡眠耐性50%
チェンジマス変換:19文字先 →「え」26文字先 →「さ」。弱点ワード「えい、さい」を作れる
アタッカー・ヒーラー・繋ぎ文字・ギミック対策
敵の数が少ないほど威力が上昇するすごわざ。チェンジマス変換:19文字先 →「も」。弱点ワード「たい」を作れる
チェンジガード。弱点ワード「かい、さい、たい、すい」を作れる
チェンジガード。弱点ワード「かい、さい、たい、すい」を作れる
チェンジガード。「し・き・う」の3文字を使える。敵の数が少ないほど威力が上昇するわざ・すごわざ。弱点ワード「うし」を作れる
ビリビリガード。弱点ワード「うし」を作れる
ビリビリガード。弱点ワード「うし」を作れる
チェンジガード。弱点ワード「かい、がん」を作れる
ビリビリガード。チェンジマス変換:19文字先 →「さ」。弱点ワード「さい」を作れる
ビリビリガード。チェンジマス変換:19文字先 →「は」
ビリビリガード。チェンジマス変換:19文字先 →「せ」。弱点ワード「とり」を作れる
チェンジガード。弱点ワード「たい」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「お」。弱点ワード「おう、うま」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「ん」26文字先 →「き」。弱点ワード「ばん」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「ん」26文字先 →「き」。弱点ワード「ばん」を作れる
チェンジガード。弱点ワード「うま」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「い」。弱点ワード「かい、さい、たい、すい」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「い」。弱点ワード「かい、さい、たい、すい」を作れる
弱点ワード「うし」を作れる
ビリビリガード。弱点ワード「うし」を作れる
弱点ワード「くい、やく、ばく」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「ま」。弱点ワード「うし、うま」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「ら」。弱点ワード「とり、ことり」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「お」。弱点ワード「おう、うま」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「ま」。弱点ワード「うし、うま」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「こ」。弱点ワード「やく」を作れる
チェンジマス変換:19文字先 →「せ」
プタハ攻略のまとめ
今回は『プタハ魔級をノーコンできるデッキと倒し方』をご紹介しました。
●「いきもの」の言葉を作って大ダメージを与える&タイムボムを解除
●チェンジガードとチェンジマスの法則を利用する
●右ザコを最低でも2ターン以内に倒す
●回復とビリビリダメージの回避を徹底する
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攻略情報ありがとうございます!
苦戦していまして……おかげさまてクリアーできました。
(1点、ご報告?です
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なお、右ザコを倒し左ザコだけが残った時には、『残り1ターンで「いきもの」の言葉を1個』が設置されます。
※タイムボムは「いきもの」の言葉を作れなくても、右ザコを倒すと解除される
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この部分、
「左ザコ」ではないでしょうか…?
ご確認くださいませ(汗
オカゲサマンさん
コメントありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです(^^)
そして、間違いのご指摘と詳細の記載、誠にありがとうございます!
早速修正いたしました!
こちらこそスーパーオカゲサマンです(>_<)