言霊祭で新しく登場した★5コトダマン「イプクラα」
今回は【イプクラαの基礎情報から評価・性能まで】をまとめて掲載していきます。
イプクラαの特徴や強いポイントなどを記載しているので、ぜひ参考にしてください。
イプクラαの評価・特徴
リーダー評価 | 9.5/10 点 |
サブ評価 | 10/10 点 |
父は息子を認めているのさ!自分を越えてほしいと思っている!越えられる素質と技術を持っていると思っている!なぜならてめえの息子だからだ!
バフを付与しまくる「い」のアタッカー兼バッファー
すごわざ①は光属性にバフ2つ(ATK1.5倍UP)付与+手札物種族にバフ1つ(ATK1.25倍UP)×2ターン付与+単体攻撃。
自身の火力は、超高火力を誇る全体攻撃アタッカー「エスコール」「おしゃーまン」並みで、★5(進化後★6)単体攻撃アタッカーの火力としてはやや控えめ。
その分、便利な繋ぎ文字として使用できるうえ、バフを大量に付与するのが超強い。
さらに、同時に「打の戦律」のコトダマンがわざ・すごわざを発動させていた場合、すごわざ②打の戦律にバフ1つ(ATK1.25倍UP)付与を追加発動。
結果、光属性の打の戦律には合計バフ3つ(ATK1.75倍UP)付与することになり、ダメージソースとして尋常じゃない強さを発揮します。
自身の火力は「イカウン」より少し低いので、すごわざ①だけだとイカウンに劣りますが、すごわざ②まで発動するとイプクラαの方が明らかに強いです。
特に打の戦律が大半を占めるデッキの場合は圧倒的です。
魔級ボウラボォにぶっ刺さる
イプクラαは魔級ボウラボォにぶっ刺さる性能です。
●弱体ガード、コピガ―ドが有効
●弱点の身体ワードを「せい、はい、あい、さいか、せいか、いさん、いせん、いてい、たいし、さいたい、たいかん、だいたい」等でガンガン作れる
●衰弱耐性100%のリーダーとくせいが有効
ギミック対策と弱点ワードを作るのに大活躍しながら、光属性・打の戦律・物種族にバフを大量に付与しまくるので、イプクラαがいると魔級ボウラボォの難易度がグッと下がります。
特に火力不足が原因で勝てない方にとっては救世主的な存在です。
リーダーとくせいのHP100%・ATK100%はやや心許ないですが、効果対象が光属性なのでデッキを組みやすいのがメリット。
ATK上昇率の低さはイプクラαのバフばらまきでカバーできますし、適正キャラが揃えば魔級ボウラボォをノーコン攻略できるリーダーとくせいです。
イプクラαの性能・ステータス
ステータス | |
キャラ名 | 【進化前】αカンパニー社長・イプクラα 【進化後】言霊界イチの技術者・イプクラα |
文字 | い,ぃ |
レア度 | 進化前★5 → 進化後★6 |
属性 | 光 |
種族 | 物 |
グループ | 打の戦律 |
声優 | 興津和幸 |
HP・ATK
初期 | MAX値 | |
HP | ー | 1655+414 |
ATK | ー | 521+131 |
わざ
ユーアー!ノット!ウィナー! | |
発動条件 | 3文字以上 |
内容 | 敵単体に強力な光属性攻撃 |
セリフ:ユーアー!ノット!ウィナー!
すごわざ
鼓舞の一撃 | |
発動条件 | 「い」「ぃ」で終わる4文字以上 |
内容 | ①このターン攻撃する光属性のATKを強化+手札の物種族にATKを少し強化を2ターン付与+敵単体に超絶強力な光属性攻撃 ②同時に「打の戦律」のコトダマンがわざ・すごわざを発動させていた場合、追加でこのターン攻撃する「打の戦律」のATKを少し強化 |
セリフ:アルファ四拳!
リーダーとくせい
リーダーとくせい |
光属性HP100%・ATK100%UP・衰弱耐性100% |
とくせい
とくせい1 |
弱体ガード |
弱体マスの効果を受けない |
とくせい2 |
コピーガード・「打の戦律」呪い耐性10% |
①コピーマスの効果を受けない ②デッキ内の「打の戦律」の呪い耐性10% |
祝福とくせい
イプクラαのまとめ・感想
今回は【イプクラαの基礎情報から評価・性能まで】をまとめて掲載していきました。
●バフを付与しまくる「い」のアタッカー兼バッファー
●魔級ボウラボォにぶっ刺さる
↓関連記事はコチラ↓
ナットヴィルにあるαカンパニーの社長兼技術リーダー。職人気質で実経営はイグナイタッチに一任している。息子のバリトαの若気の怒りに心頭中。