火の大陸ステージの降臨コトダマン「オン霊フ」
今回はオン霊フ降臨超級に苦戦している方に、
『オン霊フ降臨超級をノーコンできるデッキと倒し方』をご紹介します。
HP量・被ダメージ量・ギミック、攻撃・行動パターンの詳細も記載しています。
目次
オン霊フ超級攻略|敵情報・行動パターン
オン霊フの敵情報
オン霊フ降臨 | |
消費スタミナ | 超級50 |
レア度 | 星5 |
属性 | 火 |
弱点属性 | 水 |
弱点の言葉 | 三国志 |
種族 | 物 |
ギミック | 弱体マス |
特殊行動 | 回復・蘇生 |
【編成】
ボス1体+ザコ2体
【HP】
ボス :約160,000
中央ザコ:約14,000
右ザコ :約14,000
【ギミック】
弱体マス:はめるとコトダマンの攻撃・回復が弱くなってしまうマス
【特殊行動】
回復:ザコが敵全体のHPを回復
蘇生:ボスがザコを蘇生
【被ダメージ量】水属性
ボス全体攻撃①:1667×4=計6668
ボス全体攻撃➁:3111×4=計12444
ザコ回復:敵全体
※水属性以外は被ダメージ量2倍(木属性は2倍以上)
オン霊フの攻撃・行動パターン
●弱体マスの設置
1ターン目:2個
2ターン目:2個
3ターン目:2個
4ターン目:なし
のくり返し
●ボスの攻撃
1ターン目:全体攻撃6668
2ターン目:全体攻撃6668
3ターン目:全体攻撃12444
4ターン目:全体攻撃6668
のくり返し
ザコを全滅できなかったターンは、
決まってボスの攻撃は【全体攻撃:12444】
●ボスがザコ2体を蘇生
1ターン目:蘇生
2ターン目:蘇生
3ターン目:なし
4ターン目:蘇生
のくり返し
●ザコ2体が敵全体を毎ターン回復
オン霊フ超級の攻略ポイント
3ターン毎に12444ダメージの全体攻撃が来る
3ターン目から3ターン毎(3,6,9ターン…)に12344ダメージの全体攻撃が来ます。
いっきにHPを削られるので、耐えきれるようにHPを高く保ちましょう。
回復わざの発動もそうですが、ドロー時HP回復や、ダメージ軽減キャラも活用したいところです。
ザコを毎ターン全滅させる!できないと大ピンチ!
ザコ2体が毎ターンそれぞれ回復わざを発動します。
この回復わざの特徴は、敵全体のHPを回復することです。
ボスもザコもHPが大きく回復するので、回復わざを発動させないように、ザコは毎ターン全滅させる必要があります。
しかも、ザコを全滅できなかったターンは、ボスの全体攻撃(12344ダメージ)も飛んできます。
場合によっては、2ターン連続でこの全体攻撃を受けるハメになるので、かなり危険です。
ザコは毎ターン確実に全滅させましょう。
高火力の全体攻撃で攻撃する
ザコを毎ターン確実に倒すには、高火力の全体攻撃が必要です。
単体攻撃だと、1体目のザコを倒した後、自動でボスにターゲットが移ってしまいます。
すなわち、単体攻撃ではザコを全滅させることができません。
高火力の全体攻撃1発で仕留めるか、全体攻撃を2回発動して仕留めるか、どちらかになります。
弱体マスに要注意
4ターン中3ターンにおいて、弱体マスが2個設置されます。
この弱体マスの効力は絶大で、そこにハメると、アタッカーは火力がグンと落ち、ヒーラーは回復量がグンと落ちます。
弱体マスには弱体ガード持ちか、繋ぎ文字担当のキャラだけをなるべく入れましょう。
オン霊フ超級の攻略デッキ
オン霊フ超級のノーコンデッキ見本
攻略適正コトダマンをいれたオン霊フ専用パーティ。
高火力の全体攻撃アタッカーを複数いれる
弱体マスの影響もあり、高火力の全体攻撃を毎ターン連発するのは、難しいです。
そのため、ザコ2体を1発で仕留められる、高火力の全体攻撃アタッカーを複数いれましょう。
ザコのHPはそれほど高くないので、1発で仕留めることが可能です。
仮に、火力不足であれば、ATK超過をある程度して、挑みましょう。
「ハク鳥ウン」「ラン調カク」が最適!
ハク鳥ウン・ラン調カクは、高火力の全体攻撃アタッカーであり、オン霊フ降臨の適正とくせいを兼ね備えています。
まず、「霊種族キラー」持ちで、霊種族のザコ2体に対して、ダメージが大幅にアップします。
火力が大幅に上昇するので、超過をある程度しておけば、ザコを1発で全滅できます。(ラン調カクは福を上げると霊種族キラーが強化される)
しかも、「弱体ガード」を持っているので、弱体マスの影響を気にせず、自由にマスにハメることができます。
正に、オン霊フ降臨の超適正コトダマンです。
この2体を同ターンで使うのはモッタイないので、別々のターンで使うようにしましょう。
繋ぎの文字「い」「ん」を複数いれる
水属性の強力な全体攻撃アタッカーは、「い」「ん」と相性がいいコトダマンばかりです。
そのため、繋ぎの文字として「い」「ん」を多めに入れておきましょう。
安定してすごわざを発動できます。
繋ぎ文字の全体攻撃わざ「イザ波」が便利
イザ波は火力は低いですが、繋ぎ文字「い」の全体攻撃わざ持ちなので、重宝します。
全体攻撃のメインアタッカーに加えて、イザ波も全体攻撃を放つことで、ザコの倒し漏れを防げます。
そのため、イザ波を使うときは、なるべく火力に不安がある全体攻撃アタッカーと一緒に使うのがベスト。
ハイアシンスリーダーで火力を爆上げ!
ハイアシンスのリーダーとくせい【「い・ぃ」を含む言葉を作成した時、水属性のATKが130%UP】が有効です。
水属性には、「い」との相性がいい全体攻撃アタッカーが多くおり、且つ、優秀な「い」のコトダマンが多くいるので、ハイアシンスのリーダーとくせいの力を存分に発揮することができます。
毎ターン、ATK130%のアビリティを発動できれば、ザコの倒し漏れが限りなく0になります。
また、ハ竜ケーンなど、火力不足の全体攻撃アタッカーも活躍させられる点もメリット。
さらに、ボスへの攻撃ダメージを大幅に増えるので、短時間でのクエストクリアも可能です。
ダイヤの剣のすごわざ・火力UPのバフを活用する
オン霊フ降臨の盤面では、定期的に5文字以上の言葉が作りやすい文字列が出てきます↓
〇〇しょう〇〇
〇〇しゅう〇〇
この時は、ダイヤの剣のすごわざをボスに叩き込むチャンスです。
超火力のダイヤの剣のすごわざであれば、ボスのHPをいっきに削り取ることができます。
また、とくせい「実体化時ATKUP小」が非常に便利です。
味方に火力UPのバフをかけるので、ザコの倒し漏れ防止になります。
コンボ数が伸びない時などに、重宝します。
オン霊フ超級の適正コトダマン
リーダーとくせい:「い・ぃ」を含む言葉を作成した時、水属性のATKが130%UP
とくせい:HPMAX時ATK150%UP
高火力の全体攻撃わざコトダマン。リーダーとくせいが非常に有効。また、初ターンは「HPMAX時ATK150%UP」により、「ATK130%UP+ATK150%UP」の相乗効果で、爆発的なダメージをたたき出すことができる
とくせい:弱体ガード
霊種族キラー30%
高火力の全体攻撃わざコトダマン。「弱体ガード」を持っており、弱体マスの影響を受けない。さらに、「霊種族キラー30%」を持っており、霊種族のザコに対してダメージが大幅に上昇する
とくせい:弱体ガード
とくせい:霊種族キラー50%(満福時)
高火力の全体攻撃わざコトダマン。「弱体ガード」を持っており、弱体マスの影響を受けない。さらに、「霊種族キラー50%(満福時)」を持っており、霊種族のザコに対してダメージが大幅に上昇する
高火力の全体攻撃わざコトダマン。超過すれば、ザコ2体を1発で仕留めるほどの火力を持つ
リーダーとくせい:水属性HP60%・ATK60%UP
とくせい:火属性ダメージ50%軽減
火力は低いが【繋ぎの文字×全体攻撃わざ】で大いに活躍する。「火属性ダメージ50%軽減」を持っているので、被ダメージ量を抑えるのにも貢献する
リーダーとくせい:水属性HP70%・ATK60%UP・睡眠耐性60%(満福時)
とくせい:ドロー時HP10%回復
高火力の単体攻撃コトダマン。「弱体ガード」を持っており、弱体マスの影響を受けない。また、「ドロー時HP10%回復」を持っており、回復わざを発動しにくいオン霊フ降臨では、かなり重宝する
とくせい:実体化時ATKUP小
とくせい:HP30%以下時ATK100%UP
超高火力の単体連続攻撃わざコトダマン。【〇〇しょう〇〇・〇〇しゅう〇〇】の盤面で、すごわざの発動を狙える。「実体化時ATKUP小」で、味方の火力を上昇するので、ザコの倒し漏れ防止にも貢献する
高火力の全体攻撃わざコトダマン。超過すれば、ザコ2体を1発で仕留めるほどの火力を持つ
オン霊フ超級攻略のまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は
『オン霊フ降臨超級をノーコンできるデッキと倒し方』をご紹介しました。
●3ターン毎に12444ダメージの全体攻撃が来る
●ザコを毎ターン全滅させる!できないと大ピンチ!
●高火力の全体攻撃で攻撃する
●弱体マスに要注意
●アタッカーは全体攻撃わざを中心にする
●「ハク鳥ウン」「ラン調カク」が最適!
●繋ぎの文字「い」「ん」を複数いれる
●繋ぎ文字の全体攻撃わざ「イザ波」が便利
●ハイアシンスリーダーで火力を爆上げ!
●ダイヤの剣のすごわざ・火力UPのバフを活用する
オン霊フ降臨は火力が求められるクエストです。
攻略難易度はかなり高いですが、高火力の全体攻撃アタッカーを編成して挑めば、安定して攻略することができます。
ぜひ試してみてください(^^)
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